【川崎駅近辺】御朱印を頂ける神社

【川崎駅近辺】御朱印を頂ける神社

こんにちは。なんぶライフです。

近年、神社やお寺に参拝した際、その「しるし」として頂ける御朱印を集めている方が増えているようですね。

私自身も数年前から御朱印帳を持って、様々な神社に参拝しています。

南武線沿線にも御朱印を頂ける神社がたくさんありますのでご紹介したいと思います。

川崎駅近辺

川崎駅近辺で頂いた御朱印と神社をご紹介します。

稲毛神社

川崎駅から東へ向かって10分ほど歩いたところにあります。

 川崎はビルや店舗が立ち並ぶ都会の街並みが続きますが、稲毛神社とその周辺の公園の辺りは木々が茂り、憩いの場となっています。境内には松尾芭蕉や正岡子規の記念句碑があったり、天地を睨む少し珍しい狛犬があったりと街の中にある異空間のような場所です。

御朱印

御朱印は健勝堅固という文字が特徴的で力強いイメージを受けますね。

稲毛神社HP http://takemikatsuchi.net/

女躰神社

女躰神社は川崎駅の北、徒歩5分ほどのところにあります。

女躰神社は川崎駅の西口にあるラゾーナショッピングセンターの裏あたりにあります。私は平日の昼間に訪れましたが、境内に幼稚園があってたくさんの子どもが遊んでいました。にぎやかで神様も退屈しないでしょうね。

神社の名前の通り、女性の悩みを取り除いて願いを叶えるご利益があるとのお話です。

御朱印

御朱印はシンプルかつ、中央に神社名が入るオーソドックスなタイプです。武蔵國川崎鎮座という表記もありますね。こちらの御朱印ですが平成30年6月時点では書置きを頂けるようです。私はたまたま、御朱印を書いてくださる神職の方と境内でお会いできたので御朱印帳に頂くことができました。ご高齢で体調がすぐれない日も多く、すぐの対応が難しくなってきているとのお話でした。

女躰神社HP 存在しないようです。

今回は「稲毛神社」と「女躰神社」をご紹介しました。今後も南武線沿線の御朱印を頂ける神社をご紹介していきますね。

※最後になりますが、近年御朱印を集めている方の中に、心無い人が増えているようです。

御朱印はスタンプラリーではありません。

神様と私たちがつながりを持てたことの証拠です。 御朱印を頂く際のマナーはしっかりと守りましょう


南武線沿いの御朱印情報記事まとめ

川崎駅 稲毛神社 女躯神社

尻手駅 矢向日枝神社

谷保駅・府中本町駅 谷保天満宮・大國魂神社