【稲城長沼】ペアテラス、くらすクラスとは??

【稲城長沼】ペアテラス、くらすクラスとは??

こんにちは!

今日はJR南武線の稲城長沼駅の高架下にある謎の施設

ペアテラス・クラスくらす とやらについて調べてみました!

いなぎ発信基地ペアテラス

いなぎ発信基地ペアテラスでは、観光関連施設のパンフレット配布や観光スポットのご紹介など、稲城の観光情報をまるごと発信しています!
稲城市の特産品や稲城なしのすけグッズの他にも、姉妹都市や友好都市などの特産品も取り揃えています。
施設内には、カフェスペースもあり、ゆっくりとくつろぎながら稲城の魅力を感じられます。
施設前には、高さ約3.6mの「ガンダム&シャア専用ザクモニュメント」が設置されており、フォトスポットとしても人気があります。 モニュメント前では、音楽コンサートやビアガーデン、クリスマスイベントなど、季節を通じて賑やかなイベントが行われ、多くの方で賑わう『稲城の観光拠点』となっています。

稲城市観光協会 いなぎ発信基地ペアテラスより
https://inagi-kanko.jp/?p=we-page-entry&spot=259381&cat=17747&pageno=3&type=spot

ということで稲城市の魅力が発信されつつ、地域の方がくつろぐスペースとなっているようです!

稲城市の特産である梨製品や、稲城市のキャラクター「なしのすけ」グッズなどが購入できるほか、カフェスペースなどもあるようですね。

この「なしのすけ」、なんと機動戦士ガンダムのメカニックデザインで有名な大河原邦男氏が制作に関わっているそうです。

言われてみれば梨の葉っぱの部分がガンダムっぽい…?笑

他の地域の物産展なども行われているようで、退屈しなそうですね!

くらすクラス

くらすクラスとは?一体なんのクラスなのでしょうか。場所は稲城長沼駅の高架下にあるようですが…

「くらすクラス」は「こどももおとなも、まざってあそび、学び、表現する」みんなでつくるクラスです。
参加方法はさまざま。クラスやイベントに参加することも、つくることもできます。
もちろんその両方もできます。
ここからいろいろな化学反応が生まれ、あたらしい参加のしかたが出てくるかもしれません。
それもまた、お楽しみに。

くらすクラスHP
https://www.kurasu-class.me/

おとなも こどもも まざってあそび、学び、表現する

なんとも楽しそうです!親子で楽しめる体験型のイベントが開催されているようです!

南武線の駅の中では比較的地味な駅、稲城長沼ですがこのようなイベントが行われる施設が駅近くにあるんですね。

正直、初めて南武線に乗った時は「立川行、登戸行ね。…稲城長沼行?どこそれ?」となりましたが、少し見直しました笑

よく考えれば稲城長沼行があるということは稲城長沼始発もあるということで、始発を待てば座席に座ることができますね~!

 

 

また稲城長沼にはイオンタウンがつい先日新しくオープンしました。

今後もどんどん便利になりそうな稲城長沼ですね。要注目です!


いなぎ発信基地ペアテラスtwitterアカウント https://twitter.com/pear_terrace?s=20

稲城市観光協会HP https://inagi-kanko.jp/?p=we-page-entry&spot=259381&cat=17747&pageno=3&type=spot

くらすクラスHP https://www.kurasu-class.me/